「風邪を引いたら気軽にかかりつけ医に行くように、家庭内のちょっとした困りごとがあったときに相談できる心理の専門家でありたい」という思いから、家庭教育推進協会では気軽に電話カウンセリングができるようにしています。
家庭教育推進協会の電話カウンセリングの特徴
不登校に関することは、色々な場所で相談することができますよね。
- 学校のスクールカウンセラー
- 心療内科
- 自治体の相談窓口
- 民間の不登校支援機関 など
色々な相談先がありますが、やはりそれぞれ特徴があるものですよね。
ここでは、家庭教育推進協会の支援の特徴についてまとめていきます!
専属のカウンセラーが対応
家庭教育推進協会では、基本的に専属カウンセラーが担当させて頂きます。
というのも、担当がコロコロと変わると、今までの経過などの情報共有に漏れが出てしまったり、お子さんやご家族のちょっとした変化に気付けなくなるからです。的確に現状分析し、できるだけ早い不登校・家庭内問題の解決をするためにも、一貫して専属カウンセラーが担当することを大事にしています。
「家族療法」中心
家庭教育推進協会では「家族療法」という考え方を取り入れています。
例えば不登校で言うと、不登校はその子だけの問題なのではなく、家庭内に何らかの問題があって、それが不登校という形で表出しているというものです。そのため、お子さんだけにカウンセリングしても効果を発揮しきれません。
お子さん・親御さんの両輪で家庭内問題を捉えていくため、日々の会話を記録してもらったり、親子のコミュニケーションの仕方を変えてもらうなど、親御さんにとってはご負担が増えることもあるかと思います。
しかし、コミュニケーションの仕方や日々の子育てスタンスが変わるからこそ、中長期的にみると親子でのコミュニケーションがしやすくなったり、子育ての負担感が軽減したりするのです。
「不登校から再登校して支援終わり」ではなく、「継続登校するために、生涯にわたって自立するために、親子関係や家庭内コミュニケーションを整えていく」と捉えて頂けたらと思います。
問題を先延ばしにしない《実践型》
不登校の親御さんのお悩みでよくあるのが、「スクールカウンセラーや心療内科の医師に”心のエネルギーが溜まるまで待ちましょう”と言われたけれど、何か月経っても改善しない」というもの。
スクールカウンセラーや医師は、主にカール・ロジャースのカウンセリング理論をもとにカウンセリングを行っています。こちらの主張を押し付けずにひたすら相手の話を聞く、ひたすら待つことで本人の内側から出てくる欲求や声に耳を傾けるのです。
このカウンセリング理論は確立した方法ではありますが、不登校の子本人が自分で自分の心を解放するのを待つため、それだけで数か月、数年かかってしまうのです。しかも子どもは自分の考えを言語化する力が未熟なので、最悪のケースは自分探しがいつまでも終わらないことにもなりかねません。
子どもにとっての数か月・数年は、大人にとっての数か月・数年と比較にならないくらい重要です。不登校になっている間に、勉強は遅れ、体力も気力も低下し、お友だちとのコミュニケーション経験も不足したままで、将来の選択肢も狭まってしまいます。
だからこそ、家庭教育推進協会のカウンセラーは積極的に動きます。一般的なカウンセリング理論のセオリーとはズレていますが、家庭内の日々の会話から不登校や家庭内問題の原因の仮説を立て、親御さんと「再登校」というゴールを一緒に目指したり、問題が早期解決できるようなご提案をしていきます。
家庭教育推進協会の電話カウンセリングの料金
家庭教育推進協会では、ご相談のしやすさ、ご相談料金のわかりやすさも意識しています。
ご相談は電話ではなくメールでもお受けしていますし、料金も1回ごとでも、月単位のプランでもお申込みいただけますので、ご自由に選んで頂けます。
電話カウンセリングは初回無料
2023年5月現在、初回の電話カウンセリングは無料で承っております。
こちらのページからお申込み頂けますが、カウンセラーのスケジュールによっては日時のご希望に添えない場合があります。
カウンセリング料金は無料ですが、通話料はご相談者様のご負担になりますのでご了承ください。
2回目以降の電話カウンセリング
2回目以降の電話カウンセリングは有料となります。詳しい料金はこちらのページをご覧ください。
ご相談回数が少ない方、必要な時だけ必要な分をご相談されたいかたは、1回ごとにご相談をお申込み頂くのがおすすめです。
メールカウンセリング
ご相談は電話だけではなく、メールでもお受けしています。
電話をする時間がない多忙な方や、文面のほうが理解しやすいという方向けのプランです。
予約なしで担当カウンセラーに直接メールを送ることができるので、多忙な時間の合間などに活用することができます。
繰り返しご相談されたい場合は月額プランがおすすめ
繰り返しご相談されたい場合は、月単位のプランがおすすめです。
ベーシックプランとアドバンスプランがあるので、詳しくはこちらのページからご確認ください。